生まれたてのひよこでも分かる-ネット回線やスマホのことを雑多に解説します
サイト内検索:
Androidのメールアプリのアイコン

メールアドレスは相手によって使い分けるのが一般的ですよね。また、ウェブ・サービスに登録する際サービスごとに異なるアドレスを使い分けることもあると思います。

そんなこんなで、皆さんは幾つものメールアドレスを持っていないでしょうか?だんだん管理がめんどくさくなっているのではないでしょうか?

そこで、今回はそれら複数のメールアドレスを一つにまとめて一括管理できるアプリを紹介します。

紹介するアプリを利用すれば、幾つものメールアカウントに入ってメールをチェックする手間を一つのアプリを見るだけにできます。

myMail

おすすめな点、概要

主要なメールサービスに幅広く対応している。複数のアカウントを簡単に登録できる。

メールアドレスとパスワードだけで簡単に登録できるのはNTTドコモ、Google、Yahoo!、Microsoft、Apple、Goo、Nifty、Infoseek、AoIExciteなどですが、それ以外にも自動で設定できるものが多く、IMAPだけでなくPOPにも対応している。

検索の機能も差出人、宛先、件名などに対応。フィルターの作成や特定の差出人のメールをフォルダ分けすることも可能。

CloudMagic

おすすめな点、概要

無料版は5個までメールアカウントを登録できる。それ以上は有料版となるのが残念なところ。

IMAP方式に対応し、標準ではGoogle、Microsoft、Yahoo!、Appleのサービスに対応している。POP方式には対応していないので注意。

☆マークをロングタッチするとリマインダーを設定できる点が他のアプリと異なる面白いところ。2時間、4時間、24時間、特定の日時など設定の幅も広い。

通知からメールの削除ができるのもこのアプリの便利な点。

Boxer – Free Email Inbox App

Boxer - Workspace ONE
Boxer - Workspace ONE
Developer: Boxer
Price: Free

おすすめな点、概要

メールアプリの標準的な機能が盛り込まれたシンプルなアプリ。

メールアドレスとパスワードを初回起動時に入力するだけで、ほとんど設定の手間は必要ない。Webメールをアプリから見られるので楽。

残念なのは無料版だと複数のアカウントを登録できないので、必要な場合は有料版にアップグレードしよう。

Type Mail

おすすめな点、概要

無料でGoogle、Yahoo!、Microsoft、AoI、Appleなど様々なメールサービスに対応しているメールアプリ。

IMAP方式とPOP方式に対応しておりあらゆるメールサービスを利用できる。

カスタマイズ機能が優秀で、インターフェイスの外観や動作などを細かく設定できる点が特徴。

K-9 Mail

K-9 Mail
K-9 Mail
Developer: K-9 Dog Walkers
Price: Free

おすすめな点、概要

玄人好みのメールアプリ。もちろん無料で複数のアカウントを登録して使うことができる。

設定できる箇所が多く少しややこしいが、裏を返せば設定次第で自分が一番使いやすい形にすることができるということ。Androidユーザーの中にはカスタマイズ好きな人が比較的多いので、こういったアプリが好みの人も少なく無いはず。

アカウント追加時のインターフェイスが少し分かりにくいのが難点。

CosmoSia(デコメ対応メールアプリ)

おすすめな点、概要

複数のアカウントをまとめて管理できる高機能なアプリ。

機能の一つにデコメを送れるというものがある。相手がガラケーの場合にデコメで送受信が可能。

まだまだガラケーを利用している人はいるので、そういった友人がいる場合に利用してみるといいでしょう。

まとめ

いかがでしたか。

どれも基本的には複数のメールアカウント(アドレス)をアプリに登録して一括管理できる様になっています。

使いやすさは人それぞれだと思うので、いくつか試してみて自分に合うものをチョイスしてください。

Web上で行うのメールサービスはいちいちブラウザでアクセスしないといけないので面倒です。それが複数あるとなると余計面倒です。

なので今回紹介したアプリを利用して、一括管理し、アプリからメールをチェックするようにすれば、日々のメールをチェックの時間がとても短縮できます。