生まれたてのひよこでも分かる-ネット回線やスマホのことを雑多に解説します
サイト内検索:
クリーンマスターのアイコン

スマホはずっと使っていると重くなってきます。特にアプリを立ち上げすぎてバックグラウンドの処理がかさんでいることが原因であることが多いです。

Androidスマホはアプリを使うとなにかと沢山バックグラウンドに立ち上がってしまいます。大量に起動しているアプリをタブを開いて手動で終了させるのも面倒ですよね。

そこで今回紹介するアプリを利用して自動で簡単にスマホをサクサク動作にしましょう。

メモリに残っている不要なアプリ以外にも、不要なデータやキャッシュなどを解放してくれるアプリも紹介します。

サクサクスマホ最適化

おすすめな点、概要

分かりやすいボタンレイアウトで簡単に端末の動作を最適化するアプリ。

メモリに残っている不要なアプリや、ストレージ内のキャッシュなど不要なものを削除してくれる。

ゲーム用のブースト機能や発着信履歴を掃除する機能も搭載されている。

履歴消しゴム

おすすめな点、概要

発着信や各種アプリのキャッシュなど、放っておくと溜まる履歴データなどを削除できるアプリ。

個人情報を守るためにも端末の動作を軽くするためにもこのアプリでいらないデータは削除してしまおう。

キャッシュや履歴データなどは削除したい項目を選ぶことができるのが便利。

CleanMaster

おすすめな点、概要

溜まってしまった不要ファイルを削除できるアプリ。

不要ファイルを自動で検索し、ファイルの種類ごとに削除するかどうか選ぶことができる。

メモリやストレージの使用量が大きく表示されて見やすく、動作を軽くするための操作もワンタップで済むような操作性にしっかり作られている。

スマホ最適化クリーナー

おすすめな点、概要

メモリやキャッシュ、履歴などを整理する機能を持っているスマホ最適化アプリ。

メモリを開放したりキャッシュや各種(発着信履歴、ブラウザやGoogle Playの検索履歴)履歴を削除するのはもちろん、ゲーム時に端末を軽くするゲームプレイ最適化モードもある。

アプリをまとめてアンインストールする機能も搭載されており、効率的なアプリ整理も可能にしてくれる。

Smart Booster – Free Cleaner

おすすめな点、概要

シンプルでフラットな見た目のスマホ最適化アプリ。

スマホに溜まった不要ファイルを削除したり、メモリ開放などスマホを快適に消費電力を抑えるための機能はひと通り抑えられている。

あまりこまごまと操作をしたくない人にはこのアプリは向いているかもしれない。

まとめ

いかがでしたか。どのアプリも似たような機能を持っています。

どれを使用してもスマホの動作を軽くする役割は果たしてくれるでしょう。

見た目や操作性、アプリ独自の機能で気に入ったものを使ってください。