生まれたてのひよこでも分かる-ネット回線やスマホのことを雑多に解説します
サイト内検索:
2015y09m27d_112223083

WiMAX2+は無印のWiMAXよりも速度が速いですが、3日間で3GB以上利用すると速度が6Mbps程度に制限されてしまいます。

参考:WiMAX2+の3日3GB制限後の速度はどれくらい出るの?

この速度だと、WiMAXのノーリミットモードほうが速いです。現在はWiMAX2+への移行に合わせて、WiMAXの速度が低下しています。そのため速度制限されたWiMAX2+とほとんど変わらない速度みたいです。

それでも、制限されたらWiMAXノーリミットモードに切り替えて使ったほうがいいんじゃないの?

と思うかもしれませんが、最新のWiMAX2+対応ルーターではそもそもWiMAXノーリミットモードに対応していないのです。ですが、いちいちWiMAXノーリミットモードに切り替える必要も無いのです。

【特集】

WiMAX2+プロバイダーについてお悩みの方向けに、プロバイダー比較書きました。どこにしようか悩んでいる人にぜひ読んで欲しいです→→WiMAX2+プロバイダ比較、料金・キャッシュバックでおすすめはコレだ!サポートが良いのは?どこか

スポンサーリンク

Speed Wi-Fi NEXT W01、WX01ではWiMAXノーリミットモードは使えない

最新のWiMAX2+ルーターであるW01、WX01、WX02ではWiMAXノーリミットモードは搭載されていません。

なので、WiMAXのエリアにいてもノーリミットモードは使えず、できてもハイスピードモードだけです。

機種別に見てみます。

Speed Wi-Fi NEXT W01の場合

Speed Wi-Fi NEXT W01

このルーターにはそもそもWiMAXを受信する機能がありません。対応回線は以下の通りで、WiMAX2+と追加モード用のau 4G LTE回線のみ対応となっています。

2015y09m27d_112223083

そのため、そもそもWiMAXの回線を利用できないので当然WiMAXノーリミットモードは使えません。

Speed Wi-Fi NEXT WX01の場合

Speed Wi-Fi NEXT WX01

このルーターは以下の図の通りWiMAX2+とWiMAXに対応しています。

2015y09m27d_112556493

しかし、WiMAXでも公式に↓のように書いてある通り、

※本機器は、ハイスピードモードのみに対応しております。WiMAX 2+とWiMAXの手動切替の機能はございません。

ハイスピードモードにのみ対応していて、ノーリミットモードには対応していません。

そのため、WiMAXが使えるというのはエリア的にWiMAX2+の補助を行っているだけで、本質的にはWiMAX2+だけ使えるルーターということです。

【追記】

WiMAX2+対応ルーター「WX02」の写真

WX01の後継機である「WX02」も通信規格はWX01と全く同じ仕様となっています。そのためWX02でもWiMAXノーリミットモードは対応していません。実際に使って確認もしています。

……

このように、最新ルーターではWiMAXノーリミットモードに対応していないのですが、実際のところは、そんなものWiMAX2+には必要ないのです

スポンサーリンク

ノーリミットモードが使えなくても、WiMAX2+速度制限時で十分速い

WiMAXのノーリミットモードの速度は現在13.3Mbpsで以前の40Mbpsに比べると遅くなっています。しかもこの「13.3」という数字は理論値なので実際はWiMAX2+速度制限時の速度とほとんど変わらないというのがユーザーの意見です。

なんでWiMAXの速度が低下していっているかというと、WiMAX2+のエリア拡大のためで、2018年にWiMAXが完全に終了するまで、WiMAXの回線速度を順次低下していくようです。

2015y09m27d_120153159

WiMAX2+の新しいルーターがWiMAXのノーリミットモードに対応していないからといってそんなに悲観することはありません。

WiMAX2+は制限されても6Mbps出るので普通の使用にはなんら問題無いのです。

そもそも無線回線であるWiMAX及びWiMAX2+は同期が重要なリアルタイムネットワークゲームなどには向いておらず、それ以外の用途ならば6Mbpsでも十分にネットを利用できます

HuluやYouTubeのHD画質の動画を見たりするのは微妙に難ありかもしれませんが、標準画質程度ならスムーズに見られます。

【追記】管理人自ら契約して調べてみましたが、6Mbpsでも余裕でHD画質動画をストリーミングで再生することができました。調べた記事→【動画あり】WiMAX2+は速度制限下でもHD動画が見れるのか試してみた

もちろんネットを利用して調べ物やTwitterをやったりするのには全く問題のないレベルなのでこの点ではWiMAXのノーリミットモードでもWiMAX2+の制限下の速度でも体感は何も変わらないでしょう。

最近、WiMAXのノーリミットモードを使うために古いルーターを手に入れる裏ワザ的な記事がネットには多く拝見されますが、古いルーター使ってまでWiMAXノーリミットモードを手に入れる理由なんてあるのかな?と思うのがぴィすま管理人の正直な意見です。

人間の体感というのは光の速度に対してはちっぽけなものです。6Mbpsでも20Mbpsでも50Mbpsでも目に見えて速度が違うなんて感じないのです。

むしろ、回線よりもパソコンやスマホを高性能なものにするとかしたほうがよっぽど体感速度は上がりますよ。

ぼくの思うところはそんなところです。ぼくなら古いルーターを手に入れてWiMAXノーリミットモードを使うより、普通に契約して最新のルーターを手に入れて、モード切替とか面倒なことをせず、ずっとWiMAX2+を使い続けますね。

最新のルーターでWiMAX2+を契約するなら、以下のプロバイダががキャッシュバック、サービス共に質が良いのでおすすめです。

それぞれの違いはWiMAX2+プロバイダー比較、最安は?一番キャッシュバックが多いのは?どこかに書いたので参考にしてください。

まとめ

無印WiMAXはすでにWiMAX2+への完全移行の段階に入っており、2018年には無印WiMAXは無くなります。

WiMAXの速度もWiMAX2+に移行するにあたって低下しており、今現在ではエリア的な問題以外ではWiMAXを選ぶ理由もなくなっています。

WiMAX2+の最新のルーターではWiMAXのノーリミットモードが使えませんが、WiMAX2+の速度制限下でも本来の無線通信でインターネットを使うWiMAX、WiMAX2+ユーザー層には問題のないレベルなのでWiMAX2+を利用しようかどうか迷っている人は別にWiMAX2+契約してもいいんじゃない?と言いたいですね。

【追記↓】

WiMAX2+の最新ルーター「WX02」を実際に使ってみました。ぼく自身WiMAX2+で使い続けています。スピード的に何の問題もないです。

感想など使用感レポートを書きました。開封記事は「WX02」の写真を48枚掲載しています。「WX02」雰囲気が少しでも伝わりやすいようにと頑張りました。「WX02」ってどんなルーターなんだろう?と気になっている人はぜひ読んでみてください。

最新のルーターでWiMAX2+を契約するなら、以下のプロバイダがキャッシュバック、サービス共に質が良いのでおすすめです。参考までに、ぼくが契約しているのはSo-netです。申し込みて手順:So-netでWiMAX2+を申し込んだのでその手順の解説します【参考】

スマホとパソコンをセットで通信費を賄うWiMAX2+の解説もあわせて読んでみてください→MNPありスマホ込みの1人暮らし通信費を月6000円まで抑える方法

それでは!

スポンサーリンク

安く白ロムやSIMフリースマホを手に入れるなら↓ ぼくもここでよく買います

格安SIM人気ランキング

OCN モバイル ONE
OCN モバイル ONE
格安SIMの定番

docomoと同じNTT系列でサービスの安心感もある定番のMVNO。日毎に使える容量が決まっているという、プランの独自性も◎。管理人も利用中で満足して使ってます。
公式サイト→OCN モバイル ONE

DMM mobile
DMM mobile
安さとプランの多さが光る

業界最安値を表明し、他社の値下げに対抗しそれよりも必ず安くする。安さだけでチープかとおもいきや、通信品質、プランの豊富さ、スマホとのセット販売の充実、低速回線時のバースト機能などあらゆる面でしっかりとしたサービスを提供している。管理人も最近使い始めて満足しています。
公式サイト→DMM mobile

楽天モバイル
楽天モバイル
人気急上昇中!楽天ユーザーならポイントが貯まってお得!

低速回線のみの超安プランから、高速回線(LTE)のプランまでしっかりと用意されている。スマホセットプランの選べる端末の種類がMVNOの中で一番多いのも魅力的。楽天ユーザーなら楽天スーパーポイントが貯まり何かと便利。ポイントが貯まりやすくなるキャンペーンもあり、今人気急上昇中の格安SIM。
公式サイト→【楽天モバイル】