生まれたてのひよこでも分かる-ネット回線やスマホのことを雑多に解説します
サイト内検索:
IMG_1158

WiMAX2+は直近3日間で3GBの通信容量を超えると速度制限されてしまいます。いわゆる3日3GB制限というやつ。

制限下の速度はWiMAX2+の速度制限下の速度をはかって、実際に使ってみた感想ー測定日記【5日目】ーの記事でも測定した通り下り6.0Mbps前後です。

上記の記事では速度を測定しただけで終わりました。しかも自宅で測定しただけで、車などでの移動中にちゃんと使えるかどうかは全く検証していませんでした。

なので今回は車で移動しながら速度をはかったり、HD画質の動画が見れるかどうかも動画を撮りならが検証しました。

【特集】

WiMAX2+プロバイダーについてお悩みの方向けに、プロバイダー比較書きました。どこにしようか悩んでいる人にぜひ読んで欲しいです→→WiMAX2+プロバイダ比較、料金・キャッシュバックでおすすめはコレだ!サポートが良いのは?どこか

スポンサーリンク

検証した場所

IMG_1158

車で移動しながら速度を測定した場所は、

  • 愛知県名古屋市内
  • 愛知県刈谷市内

です。

今回選んだ場所は、管理人の行ける範囲であることと、WiMAX2+のエリア内であることを条件にしています。

測定結果は以下に書きますが、基本的にエリア内であれば日本全国同じような結果になると思われます。

どちらもWiMAX2+のモバイルルーターを鞄の中に入れた状態で端末をWi-Fiでつなぎ、速度を測定しました。

スポンサーリンク

測定結果

名古屋市内

IMG_1170

名古屋市内の道路を走りながらiPhone 6で速度を測定しました。

測定結果は

IMG_1165

下り5.81Mbps、上り6.35Mbpsという結果になりました。

自宅で動かずに測定した結果と比べても全く変化なしです。エリア内であれば電波は強力なようですね。

刈谷市内

IMG_1179

刈谷市内の道路で走りながらiPhone 6で測定しました。

結果は、

IMG_1180

とこれも下り5.88Mbps、上り4.40Mbpsという結果になり、名古屋市内同様、自宅で動かずに測定した結果と比べても全く変化なしです。

やはりエリア内であれば電波は強力なようですね。

速度に関してはエリア内ならば制限下で6Mbps前後で安定

ということがいえますね。

WiMAX2+の速度制限下の速度をはかって、実際に使ってみた感想ー測定日記【5日目】ーを見てもらえればわかりますが、速度制限がかかった後はだいたい6Mbps付近の速度が出ます。

移動しながらでも、自宅でもだいたい6Mbps弱の速度で安定しており、エリア内ならば安定して電波が供給されていることの証でもあります。

ちなみにエリア内だと電波の強さを示す表示が常に最大になっていたので、よほどのことがない限りは電波は途切れないでしょう。

しかしながら、町中にたまにポツンとエリア内になっていない箇所が僅かに存在します。そういうところに入ってしまうとプツッと電波が途切れるので注意してくださいね。

私も今回移動中2度プツッとWiMAX2+の電波が切れました。

WiMAX2+の速度制限に不安を持っている人的には6Mbpsでれば十分という人も多いのではないかと思います。

現に私も全く困っていなくて、ずっと制限下でもまあ良いかなと思えるくらいには、日々のインターネットライフに支障はありません

車で移動しながら動画を流してみる

6Mbpsで安定しているのは分かった。

でも動画とかもちゃんと見れるの?

って思う人もいるかもしれませんので、検証用に実際に車の中でWiMAX2+につなげたパソコンとスマホの2台で同時に動画を流しているところを動画に撮ってきました。

以下がその検証動画です。

右側のMacに映っている映像がHuluのHD画質の動画で、左側の小さいのがスマホ(Zenfone 2)に映っているYouTubeのHD画質の動画です。

けっこう揺れるので動画酔いしやすい人は注意してください。

暗くて見づらいです。すみません。外の天気がすこぶる良かったもので、相対的にディスプレイが暗く写ってしまいました。どちらのディスプレイも最大輝度にしましたが、太陽の光には勝てませんね(笑)。

で、結果は動画を見てもらえれば分かりますが、2つの端末で同時に動画を再生してもしっかりと流れております。

しかもどちらもHD画質の動画です。

普通は動画を2端末で流しながら車で移動することもないでしょうから、これ以上にWiMAX2+に負担をかけるシチュエーションもほとんど無いでしょう。

なので、いわゆる「普通の使い方」をしていれば、WiMAX2+の速度制限下であっても不自由なくインターネットが使えるといって良いと思います

また、車で走りながら、HD画質の動画を2端末で同時に再生するぐらいまでの負荷なら問題ないとも言えますね。

参考までに管理人はSo-netでWiMAX2+を契約してます。今回検証した位のことは大丈夫という感じですね。

【So-net モバイル WiMAX 2+】

So-netはキャッシュバックが多いのとサポートが良さそうだったので選びましたが、ここ以外ならGMOとくとくBBの方がよりキャッシュバックが多いので良いと思っています。

GMOとくとくBB WiMAX2+ 月額3,609円

どちらも料金が最低クラスでキャッシュバックが多いので、選ぶならどちらかが良いと思います。

So-net、とくとくBBを含めたWiMAX2+プロバイダーについての比較はこちら→WiMAX2+プロバイダー比較、最安は?一番キャッシュバックが多いのは?どこか

速度制限でも6Mbps出てHD動画も見れるならいいかなって思う人は一度チェックしてみることをおすすめします。私もWiMAX2+を契約して、こうやって検証してみて色々問題なく使えているので自信を持っておすすめできます。

まとめ

WiMAX2+速度制限下で車で移動しながら速度を測定したりHD画質動画が見れるか検証してみました。

速度制限されていてもHD画質の動画も見れますし、速度は6Mbps付近で安定し、電波の強さもエリア内ならば安定して強いのでネットを使う上でストレスは全くありません。

管理人的にはWiMAX2+、速度制限されていてもちゃんと使えるのでかなりおすすめです。WiMAX2+なら移動中でも、外出先に持っていってもどこでも同じ環境でインターネットが使えるのでとても重宝しています。

WiMAX2+で私がオススメするところは

【追記↓】

WiMAX2+の最新ルーター「WX02」を実際に使ってみました。感想など使用感レポートを書きました。開封記事は「WX02」の写真を48枚掲載しています。「WX02」雰囲気が少しでも伝わりやすいようにと頑張りました。「WX02」ってどんなルーターなんだろう?と気になっている人はぜひ読んでみてください。

それでは!

スポンサーリンク

安く白ロムやSIMフリースマホを手に入れるなら↓ ぼくもここでよく買います

格安SIM人気ランキング

OCN モバイル ONE
OCN モバイル ONE
格安SIMの定番

docomoと同じNTT系列でサービスの安心感もある定番のMVNO。日毎に使える容量が決まっているという、プランの独自性も◎。管理人も利用中で満足して使ってます。
公式サイト→OCN モバイル ONE

DMM mobile
DMM mobile
安さとプランの多さが光る

業界最安値を表明し、他社の値下げに対抗しそれよりも必ず安くする。安さだけでチープかとおもいきや、通信品質、プランの豊富さ、スマホとのセット販売の充実、低速回線時のバースト機能などあらゆる面でしっかりとしたサービスを提供している。管理人も最近使い始めて満足しています。
公式サイト→DMM mobile

楽天モバイル
楽天モバイル
人気急上昇中!楽天ユーザーならポイントが貯まってお得!

低速回線のみの超安プランから、高速回線(LTE)のプランまでしっかりと用意されている。スマホセットプランの選べる端末の種類がMVNOの中で一番多いのも魅力的。楽天ユーザーなら楽天スーパーポイントが貯まり何かと便利。ポイントが貯まりやすくなるキャンペーンもあり、今人気急上昇中の格安SIM。
公式サイト→【楽天モバイル】