生まれたてのひよこでも分かる-ネット回線やスマホのことを雑多に解説します
サイト内検索:
スピードが速いイメージ

WiMAX2+の速度制限ってもう遅くなくね?って話


WiMAX2+の利用者として一つ言いたいことがあります。

2015年の2月か3月だか忘れましたけど、WiMAX2+は220Mbps(これは理論値)の超高速が出る無線回線ということで売り出していたにもかかわらず、直近3日間で3GB以上の通信量を消費すると速度が制限されてしまうという、高速通信量無制限を売り出していたのに全然そうじゃなかったという最悪のサービスとして無印WiMAXからWiMAX2+に変更した人や新規でWiMAX2+を始めた人などから猛烈な批判がありました。

ネット上でもそれは一目瞭然で「WiMAX2+ 遅い」や「WiMAX2+ 制限」、「WiMAX2+ 評判」といったワードで調べると未だにWiMAX2+の速度制限がいかにクソかという悪評ばかりで、WiMAX2+について調べ始めた人にとっては絶対に契約したくないよなって思うレベルでそういったレビューが目立ちました。

しかし、ご存知かどうかは知りませんが、不満を抱えたユーザーが決起して集団訴訟をUQWiMAX側に行おうとしたので、UQWiMAX側は慌てて声明を出し、2015年7月15日(くらいだと思う)から速度制限下の通信速度を大幅に引き上げる措置をとりました。

それによって今では制限下でもWiMAX2+の速度制限下の速度をはかって、実際に使ってみた感想ー測定日記【5日目】ーWiMAX2+は速度制限下でもHD動画が見れるのか試してみた【動画あり】で書いた通り6Mbpsほどの速度が出るようになって、YouTubeやHuluのHD画質動画まで普通に再生して楽しむことができるようになっています。

でも、先ほど「未だに」という言い方でネットの評判がすこぶる悪いと述べたように、なぜかまだGoogleさんはWiMAX2+の速度制限下の通信速度について肯定的な意見をほとんど検索結果に反映していないように見受けられます。

まあ、アレだけ酷評されてからの今じゃなかなかWiMAX2+に手をだす人はいないだろうと思いますし、それでレビューしている人も少ないんじゃないかと思いますが、少しは現状のスピードや評価を検索結果の上の方に載せても良いんじゃないかと思いますね。

WiMAX2+関係で調べてもあれだけ7月15日以前のレビューや評価、評判が並んでいると未だにWiMAX2+が改善されていないと思うのは当たり前だと思います。

良くなっていることをほとんどの人は知らないんじゃないかな?

もしこの記事をよんでWiMAX2+ってホントに速くなってんの?ほんとに大丈夫なの?と不安に思う方はWiMAX2+を1週間使ってみた感想 ー速度,制限,エリア,バッテリー,etc…ーを読んでみてください。ぼくなりに1週間使ってみた感想と速度を調べたり色々試してみた結果のダイジェスト的な形に構成されていますので、現状のWiMAX2+が何となく分かるんじゃないかと思います。

ぼく的には速度制限されても6Mbps出るんで何も遅く感じませんでしたし、もちろん無印WiMAXに戻る必要なんて無いと思いました。

むしろ外に持ち出していつでも高速なネット環境が整うというメリットの方しか感じませんでしたけどね。

WiMAX2+がきになる人は7月15日以前の酷評はすっ飛ばして、もっと深くまで探してみると現状のWiMAX2+が分かるんじゃないかと思います。

1文1文が長くて読みにくかったと思いますがここまで読んでいただいてありがとうございます。

それでは!

【追記↓】

WiMAX2+の最新ルーター「WX02」を実際に使ってみました。感想など使用感レポートを書きました。開封記事は「WX02」の写真を48枚掲載しています。「WX02」雰囲気が少しでも伝わりやすいようにと頑張りました。「WX02」ってどんなルーターなんだろう?と気になっている人はぜひ読んでみてください。

ぼくはSo-netで契約しましたが、それ以外にもプロバイダーはけっこうあります。ですが、どれが良いのかわかりづらいです。なので、プロバイダー比較書きました。良かったら読んでください→WiMAX2+プロバイダー比較、最安は?一番キャッシュバックが多いのは?どこか

スポンサーリンク

安く白ロムやSIMフリースマホを手に入れるなら↓ ぼくもここでよく買います

格安SIM人気ランキング

OCN モバイル ONE
OCN モバイル ONE
格安SIMの定番

docomoと同じNTT系列でサービスの安心感もある定番のMVNO。日毎に使える容量が決まっているという、プランの独自性も◎。管理人も利用中で満足して使ってます。
公式サイト→OCN モバイル ONE

DMM mobile
DMM mobile
安さとプランの多さが光る

業界最安値を表明し、他社の値下げに対抗しそれよりも必ず安くする。安さだけでチープかとおもいきや、通信品質、プランの豊富さ、スマホとのセット販売の充実、低速回線時のバースト機能などあらゆる面でしっかりとしたサービスを提供している。管理人も最近使い始めて満足しています。
公式サイト→DMM mobile

楽天モバイル
楽天モバイル
人気急上昇中!楽天ユーザーならポイントが貯まってお得!

低速回線のみの超安プランから、高速回線(LTE)のプランまでしっかりと用意されている。スマホセットプランの選べる端末の種類がMVNOの中で一番多いのも魅力的。楽天ユーザーなら楽天スーパーポイントが貯まり何かと便利。ポイントが貯まりやすくなるキャンペーンもあり、今人気急上昇中の格安SIM。
公式サイト→【楽天モバイル】