生まれたてのひよこでも分かる-ネット回線やスマホのことを雑多に解説します
サイト内検索:
2015y09m21d_113012119

WiMAX2+の3日3GB制限後の速度はどれくらい出るの?


2015y09m21d_113012119

スポンサーリンク

WiMAX2+の3日3GB制限後の速度はどれくらい出るの?

WiMAX2+は基本的には月の通信容量が無制限(ギガ放題プランの場合)無線の高速通信が使える様になっています。

しかし、公式で散々明記されている通り、直近3日間の通信容量が3GBを超えた場合に翌日にかけて1日の間、通信速度が制限されます

この制限後の速度というのは公式では「YouTube動画の高画質動画がスムーズに見れるくらいの速度」とかなり曖昧に書かれています。

では実際のところ計測した速度はどれくらい出ているかというと、実測値で6Mbps前後(2015年9月現在)となっています。

これは「多くのユーザーの意見」と下で記述していますが、「ぼく(管理人)が実際に測定した数値」を元に平均した値です。なのでこれよりも速くなる場合もあれば、遅くなる場合もあります。

しかし変動幅は大きくなく、だいたい6Mbps付近で安定しています。

【追記】

当サイト(ぴィすま)でも実際にWiMAX2+を契約して、制限下の速度をはかってみました。以下の記事に測定の詳細など書いてあります。

結果は平均6Mbps弱といったところで、評判通りでした。

制限下でどれくらい使えるか試してみた記事もありますので、こちらもあわせて参考にしてみてください↓

WiMAX2+は速度制限下でもHD動画が見れるのか試してみた【動画あり】

高速な無線通信であるWiMAX2+を使うということは、主に光回線の代わりとして使うという想定があるはずです。

なので、この直近3日間の3GB制限に引っかかる人も多いはずです。

これからWiMAX2+を契約しようとしている人は自分も制限に引っかかることを前提としたほうが良いです

その上で6Mbpsでの利用を考慮してWiMAX2+と契約するかどうかを決めると良いでしょう。

WiMAX2+を利用した通信費節約ワザ公開してます。

MNPありスマホ込みの1人暮らし通信費を月6000円まで抑える方法

WiMAX2+とDMM mobileのセットで一人暮らしの通信費を最安にできる

【追記2】

WiMAX2+の最新ルーター「WX02」を実際に使ってみました。感想など使用感レポートを書きました。開封記事は「WX02」の写真を48枚掲載しています。「WX02」雰囲気が少しでも伝わりやすいようにと頑張りました。「WX02」ってどんなルーターなんだろう?と気になっている人はぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク

安く白ロムやSIMフリースマホを手に入れるなら↓ ぼくもここでよく買います

格安SIM人気ランキング

OCN モバイル ONE
OCN モバイル ONE
格安SIMの定番

docomoと同じNTT系列でサービスの安心感もある定番のMVNO。日毎に使える容量が決まっているという、プランの独自性も◎。管理人も利用中で満足して使ってます。
公式サイト→OCN モバイル ONE

DMM mobile
DMM mobile
安さとプランの多さが光る

業界最安値を表明し、他社の値下げに対抗しそれよりも必ず安くする。安さだけでチープかとおもいきや、通信品質、プランの豊富さ、スマホとのセット販売の充実、低速回線時のバースト機能などあらゆる面でしっかりとしたサービスを提供している。管理人も最近使い始めて満足しています。
公式サイト→DMM mobile

楽天モバイル
楽天モバイル
人気急上昇中!楽天ユーザーならポイントが貯まってお得!

低速回線のみの超安プランから、高速回線(LTE)のプランまでしっかりと用意されている。スマホセットプランの選べる端末の種類がMVNOの中で一番多いのも魅力的。楽天ユーザーなら楽天スーパーポイントが貯まり何かと便利。ポイントが貯まりやすくなるキャンペーンもあり、今人気急上昇中の格安SIM。
公式サイト→【楽天モバイル】