生まれたてのひよこでも分かる-ネット回線やスマホのことを雑多に解説します
サイト内検索:
パソコンとWiMAX2+ルーター

パソコンとWiMAX2+ルーター

引っ越しすると何かと忙しいです。ぼくもつい最近引っ越しました。荷物を運んだり、整理したり色々と大変です。

でも忘れてはいけないのが、インターネット環境の整備です。引っ越し直後だからこそ色々と調べ物をしたいのに、光回線をはじめとする固定回線だと回線工事に1ヶ月かかったりして、引っ越しと開通に相当のラグがあります。

そうなるとしばらくインターネットが使えず困ることになりますよね。

でも、ぼく場合WiMAX2+だったから全く困りませんでした

【特集】

WiMAX2+プロバイダー比較特集書きました。どこにしようか悩んでいる人にぜひ見て欲しいです→→WiMAX2+プロバイダ比較、料金・キャッシュバックでおすすめはコレだ!サポートが良いのは?どこか

スポンサーリンク

なぜ困らなかったのか?WiMAX/WiMAX2+良い所とは?

WiMAX/WiMAX2+は回線工事が必要ない

なんで困らなかったかというと、それは簡単で、WiMAX2+には回線工事なんて必要ないからです。契約と同時に送られてくるルーター(契約から2日後くらいで届く)を起動すればすぐにインターネットが使えます。即日開通のようなものですね。

引っ越しをしてもインターネットがつかいたいなあと思ったら、ルーターの電源を入れるだけです。

モバイルWi-Fiルーターは小さく家の中で邪魔にならない

で、そのルーターは「モバイル」ルーターなのでめちゃくちゃ小さくて軽いです。ポケットにも入ってしまいます。

だから、部屋のどこに置いといてもじゃまになりません。それと鞄の中に入れたりして外へ持ち出せば、どこでもインターネットが使える便利な回線に早変わりなんで、それもかなり重宝しています。

ルーターとパソコンやスマホを無線で接続するのでケーブル類も必要なく部屋もスッキリです。

光回線だとつきもののプロバイダーとの契約も無くて、ホントに契約してルーターが届いたらすぐにインターネット開始できてストレスフリーです。

引っ越しや一人暮らしにWiMAX/WiMAX2+は便利

とまあ、引っ越しに関しては光回線よりもWiMAX・WiMAX2+の方が色々と楽だってことです。

速度に関しては他の記事で調べたりしているのでそれを見てください。「【WiMAX2+】モバイルルーターWX01を1週間使ってみた感想 -速度,制限,エリア,バッテリーなどについて-」「WiMAX2+モバイルルーター「WX02」を3週間使って実感したこと

速度の数値自体は光回線のほうが良いですが、体感としては全く同じで光かWiMAXかなんて使っていても分からないです。

最近引っ越しをして、上記のようなことを改めて実感しました。やっぱりWiMAX/WiMAX2+便利です。

スポンサーリンク

WiMAX/WiMAX2+の良い所、ポイントまとめ

一度WiMAX/WiMAX2+のポイントをまとめておくと、

  • 回線工事は必要ない
  • 契約して数日で送られてくるルーターの電源を挿れれば即開通
  • ルーターはモバイル型なので小型で持ち運びしやすい
  • ルーターと端末とは無線で接続するのでケーブルが必要なく部屋もスッキリ
  • 光回線のようなプロバイダーとの契約もなく、紛らわしさがない

と言った感じでしょうか。

ぼくは、So-netでWiMAX2+を契約しました。

So-net公式、キャンペーン情報など→【So-net モバイル WiMAX 2+】

本家のUQWiMAXで契約することもできますが、それよりも「So-net」や「GMOとくとくBB」など代理店(プロバイダ)で契約したほうが、キャッシュバックなどもろもろお得なのでそうしました。回線やルーターの機器自体はUQWiMAXと同一なので心配もありません。

ぼくが選んだルーターは「WX02」というやつです↓

ツルテカ感

モバイルルーターWX02をクレードルに設置した様子。横から。

WiMAX2+モバイルルーター「WX02」とクレードル

WiMAX2+ルーター「WX02」とNexus 5とヘッドホン、WiMAX2+使用例

開封記事も書きましたのでどんなルーターか外観を詳しく知りたい人は見てください。写真48枚掲載して雰囲気がつかみやすいように頑張りました→【動画あり】WiMAX2+モバイルルーター「WX02」の開封と触った感想(レビュー)

手のひらに乗るほどのサイズで軽くて高性能です。デザインも気に入ってます。

So-netでは、この他にもルーターが選べるので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?キャンペーンもやってるみたいです→WiMAXならSo-net!期間限定キャンペーン実施中

引っ越しや移動など場所を変えることが多い人は、WiMAX/WiMAX2+にするだけで、いろいろと捗ること間違いないですね。

ぼくもWiMAX2+は最初は無線だし大丈夫かな?と半信半疑でしたが、届いて使ってみて、引っ越しをしてみて、その高性能さと便利さに満足しています。

ちまたではいろいろと言われているWiMAX/WiMAX2+ですが、なかなかどうしていいモノです。

格安SIMと併用すると、「外でもインターネットができるのに」、月の通信費を全て込みで6000円程度まで抑えることもできますし、ぼくはすでにそうしています。

MNPありスマホ込みの1人暮らし通信費を月6000円まで抑える方法

何かと高い通信費を抑える上でもWiMAX/WiMAX2+は力を発揮してくれるすぐれものです。皆さんも是非!

スポンサーリンク

安く白ロムやSIMフリースマホを手に入れるなら↓ ぼくもここでよく買います

格安SIM人気ランキング

OCN モバイル ONE
OCN モバイル ONE
格安SIMの定番

docomoと同じNTT系列でサービスの安心感もある定番のMVNO。日毎に使える容量が決まっているという、プランの独自性も◎。管理人も利用中で満足して使ってます。
公式サイト→OCN モバイル ONE

DMM mobile
DMM mobile
安さとプランの多さが光る

業界最安値を表明し、他社の値下げに対抗しそれよりも必ず安くする。安さだけでチープかとおもいきや、通信品質、プランの豊富さ、スマホとのセット販売の充実、低速回線時のバースト機能などあらゆる面でしっかりとしたサービスを提供している。管理人も最近使い始めて満足しています。
公式サイト→DMM mobile

楽天モバイル
楽天モバイル
人気急上昇中!楽天ユーザーならポイントが貯まってお得!

低速回線のみの超安プランから、高速回線(LTE)のプランまでしっかりと用意されている。スマホセットプランの選べる端末の種類がMVNOの中で一番多いのも魅力的。楽天ユーザーなら楽天スーパーポイントが貯まり何かと便利。ポイントが貯まりやすくなるキャンペーンもあり、今人気急上昇中の格安SIM。
公式サイト→【楽天モバイル】