生まれたてのひよこでも分かる-ネット回線やスマホのことを雑多に解説します
サイト内検索:
ワイヤレス充電イメージ

スマホのワイヤレス給電ってあるじゃないですか?

あれってどうなんですかね?

ぼく的にはけっこう不安なんですよ。

現時点では専用の台の上に端末を置き、充電中は持ち上げたりすることなく置きっ放しにする必要があって、なんかの表紙にずれたりしたら給電できないってことになるみたいなんです。

これじゃあ不安で夜も寝れない…

ってことまでにはならないかもしれないですが、ずれないように注意を払っておかなければならないですね。

なかなかに煩わしいんじゃないかな?

ワイヤレスって聞くと聞こえが良いですが、現状はケーブルのほうが確実に充電できるし、そこまでケーブルがじゃまになることも少ないのでみんなそんなに話題にしてないですよね。

でも最近Appleがワイヤレス充電開発に力を入れていて、これから発売するiPhoneにはワイヤレス充電が機能として盛り込まれるみたいなんです。

iPhoneは2017年にも真の「ワイヤレス充電」へ、Appleが遠隔でも充電可能なワイヤレス給電技術を開発中と報じられる

Appleなだけあって、しょっぱいワイヤレス充電じゃなくて、一定の距離があっても送電できるようなワイヤレス充電を実現させるよう頑張っているんですって。

以前Appleが取得した特許から考えると、1m程度離れていても充電できる可能性があるみたいです。

これを聞いてぼくは「便利そうだな!」と思う反面「結局ケーブルで良くね?」とも思ってしまいました。

Appleが目指しているのは中距離型のワイヤレス充電らしいですが、果たしてそれが本当に使いやすいのかは疑問です。

実用に耐えるのならばケーブルが必要ないのですっきりしていいです。

ですが、その距離を何かのひょうしに出てしまったら結局充電できないという、現状のワイヤレス充電の弱点を完璧には克服できていないです。

範囲が広くなるので充電できない可能性はかなり低くなりますが、やはり少なからずその可能性があるのはやっぱり不安です。

ケーブルならまず外れたりしないので、確実な充電が可能な点で、まだまだ「100%ワイヤレス充電の方が便利!」とは言えないような気がします。

まあ、なんだかんだ言ってもワイヤレス充電が搭載されたiPhoneを使ってみたら、「やばいこれ便利!ケーブルなんていらんかったんや」と言いそうな気もしてしまいます。

半信半疑って感じなんです。

便利そうだけど、不安も残るという思いです。

Appleはイヤホンの端子もなくそうとしています。ワイヤレス充電で電源などその他のデバイスを繋げる端子までなくそうとしてるんじゃないでしょうか?どうなんでしょうかね?

でもぼくは、ワイヤレス充電できるようになったからといって完全にケーブルの端子がなくなるとも思えないです(なんだかんだ端子は必要な気がする)。

すぐにはなくならないでしょう。

と言いつつ、ゲームのダウンロード販売なんて夢物語だと数年前に思っていたら、今は当たり前になってしまいましたしスマートフォンはこれから端子が全く無い形状が当たり前になるのかもしれませんね。

もしかしたらパソコンやタブレットもそうなるのかも。

こんな技術も開発されているみたいですし→「街中どこでも充電が可能になる無線電力伝送技術「Cota」が実用間近に

いやあ、まだまだスマホ界隈はぼくをわくわくさせてくれそうです。

これからが楽しみです。

それでは!

スポンサーリンク

安く白ロムやSIMフリースマホを手に入れるなら↓ ぼくもここでよく買います

格安SIM人気ランキング

OCN モバイル ONE
OCN モバイル ONE
格安SIMの定番

docomoと同じNTT系列でサービスの安心感もある定番のMVNO。日毎に使える容量が決まっているという、プランの独自性も◎。管理人も利用中で満足して使ってます。
公式サイト→OCN モバイル ONE

DMM mobile
DMM mobile
安さとプランの多さが光る

業界最安値を表明し、他社の値下げに対抗しそれよりも必ず安くする。安さだけでチープかとおもいきや、通信品質、プランの豊富さ、スマホとのセット販売の充実、低速回線時のバースト機能などあらゆる面でしっかりとしたサービスを提供している。管理人も最近使い始めて満足しています。
公式サイト→DMM mobile

楽天モバイル
楽天モバイル
人気急上昇中!楽天ユーザーならポイントが貯まってお得!

低速回線のみの超安プランから、高速回線(LTE)のプランまでしっかりと用意されている。スマホセットプランの選べる端末の種類がMVNOの中で一番多いのも魅力的。楽天ユーザーなら楽天スーパーポイントが貯まり何かと便利。ポイントが貯まりやすくなるキャンペーンもあり、今人気急上昇中の格安SIM。
公式サイト→【楽天モバイル】