生まれたてのひよこでも分かる-ネット回線やスマホのことを雑多に解説します
サイト内検索:
nurohikari

関東圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県)に暮らしているならば、光回線はNURO 光にすべきです。

速さ、安さ、手軽さどれをとっても一級品です。そして品質も保証されています

速さは理論値ですが下り最大2Gbpsという超高速を実現するということで、他の追随を許さないのはもちろんです。実際の利用状況を見ても他の回線より速い実測値が出ています。

安さ、手軽さについてなぜそうなのかといえば、NURO 光のを申し込むと光回線を利用する上で必要な「光回線契約、プロバイダー契約、ルーター代金、セキュリティソフト代金」がセットになっているからです。

このページは→のサイトを参考にしました。リンクに許可を頂きましたので記載させていだだきます→NURO光 関東に住んでいたら即乗り換えます。速さより安いし|通信料金節約ワザ.com

スポンサーリンク

色々コミコミで月額4,743円は安い

これらがセットになっており、「プロバイダー契約料、ルーター代金、セキュリティソフト代金」を除くと実質光回線契約の料金は3,000円代となります(それぞれの料金の見積もり方で多少変わります)。

戸建のちゃんとした光回線で3,000円台と言うのはとても安いと言っても過言ではありません。

ルーター代金が普通は1,000円程度しますので、これを除いただけでも光回線料金は3,000円代ですね。

これが安いと言わずしてなんなのでしょう。これでさらに回線速度も速いということで言うことなしですね。

仮にNURO 光と同じような値段設定の他の光回線サービスがあったとしても、速度的に見るとNURO 光のほうが断然良いので、サービスの総合的な優良度でいえばNURO 光が勝つでしょう。

スポンサーリンク

色々コミコミで契約や設置などいろいろラク(手軽)

安さや速さに気を取られて意外と忘れがちなのが、一つのサービスにいろいろ込みだからこそ「契約、料金の管理、設置」がラクというところです。

光回線契約とプロバイダー契約が一本化されている

プロバイダー契約料も料金の中に含まれています。

普通の光回線契約では別途プロバイダーと契約しなければならず、契約も煩わしいですし、料金の管理も2つのサービスから徴収されるので面倒くさいです。

ですが、NURO 光だと一つの契約でサービスが光回線の契約もプロバイダーの契約もできてしまうので、契約の煩わしさも軽減され、料金も一本化されているので管理がラクです。

また、サービスが一本化しているということはサポートも一つの会社にすれば良いので、いちいちサービス毎に違う電話番号にかけて、「こちらでは対応出来ません」とたらい回しにされる心配もありません。

そういった面でもNURO 光のように一つのサービスにコミコミなのはユーザーにとって便利でいいですね。

ルーターの設置がラク

光回線を利用すると必ず提供されるONUという加入者宅に置かれる光ファイバーの最終端末があります。

普通ならそのONUとルーターをコードで繋いでから、ルーター経由で家の中のパソコンやスマホ、タブレット、ゲーム機などをインターネットにつなぎます。

この時ONUとルーターをつなぐためのコードやそれぞれの電源コードなどもろもろ必要で2つの周りはコード類でゴチャゴチャになります。

ですがNURO 光だとこのONUにルーター機能が付いています。有線LANポートが3つと最大450Mbpsの高速無線LAN機能が付いています。

従来ONUとルーターの2つの機器が必要だったのに対し、NURO 光ではONU1つだけでOKなので、コード類のゴチャゴチャもありませんし、なおかつルーターを別途用意しなくて良いためルーター代も浮きます

提供品であるONUにルーター機能が付いているということで、故障しても取り替えてくれるためルーターの買い替えも必要ありません。

必要なサービスが一体となっているためユーザーにとって都合がいい

プロバイダーもルーターも光回線とは別で普通は自分でサービスや機器の内容を見て判断して申し込みまたは購入しなければなりません。

ですが人は商品を選ぶとき往々にして失敗します。

そのため、NURO 光のように最初から必要な物がセットになっているサービスは都合がいいのですね。

NURO 光を提供しているSo-netという会社はあの有名なSONYの子会社です。

So-netはもともとプロバイダーの会社でサービスの質も高いです。なのでセットのプロバイダー契約も心配いりません

ルーター機能に関しても最高450Mbps出るルーターというのは普通に良いものなので心配ありませんね。

専門家が用意してくれた良い物を享受でき、失敗しがちな商品選びをしなくて済みます。

料金以外でもNURO 光にはこのような隠れた良さがあるのです。

回線品質も問題ない

速くて、安かったらさぞつながりにくく安定しない回線なのかと思いますよね。

でもNURO 光はそんなことはありません。

NURO 光が使っている回線はNTTグループが敷いている光ファイバー網を利用しています。簡単に言うと借りているということです。

So-netはNTTの光ファイバーを料金を払って借りているということになりますね。NTTもせっかくある回線を有効利用しない手はありませんから、余っている回線を料金を払って使ってくれるなら喜んで貸すのでしょう。

So-net側はNTTのように光ファイバー網を敷設する莫大な費用を必要としないので、安い料金を実現できるというわけです。

つまり、NURO 光はNTTの回線を利用しているため、回線が途切れたり、速度が遅くなったりということはありません。実際の利用者の意見でも通信が途切れたとか、極端に遅くなったといった評判は全くありません。

仮にそのような自体に陥っているとしたら回線が悪いわけではなくて他の事が原因であるのがほとんどです。ネットにある不評も注意して見なければいけません。さも回線の品質だけが悪いように書いてあるものは特にです。そういった意見以上に「良かった」という声のほうが圧倒的に多いですから。

ここで詳しくは書きませんが(ユーザーにとっては速ければ別に仕組みなんてどうでもいいのです)、NURO 光はSo-netの独自の技術を利用してNTTの光ファイバー網だけでは出せない最大2Gbpsという速度を実現しています。

実際にも実測値で他社のサービスよりも速度は速いです。光の速度はそもそも人間にとってとても速いので、体感的に言うと少し速くなる程度ですが、それで十分ですね。

速い代わりに回線が不安定とかもなく、品質も保証されいるので心配は要りませんね。

まとめ

要点をまとめると

  • 超高速の2Gbpsの光ファイバー回線(実際はここまで速くはならないが、普通の光回線よりは速くなる)
  • 別途プロバイダー契約も必要ない
  • 超高速の450Mbpsでの無線ルーター付き
  • ウイルス対策ソフトも付いている
  • などなど全部コミコミで月額4,743円

という感じになります。

関東圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県)に住んでいるなら光回線はNURO 光にすべきです。

料金の安さ、速度、諸々の手軽さに関してとても良いサービスです。回線の品質も保証されています。

欠点はマンションやアパートの3階以上は利用できないというところですが、それ以外の戸建やアパートやマンションの2階以下に住んでいる人もしくはこれから住む人は検討してみるのをおすすめします。

キャンペーンをやっているらしくて、新規入会や乗換えで30,000円のキャッシュバックと30ヶ月以上の利用で工事費が0円になるみたいです。

今ならお得なキャッシュバック&割引キャンペーン!

キャンペーンの内容について詳しくはキャンペーン適用するとNURO 光(にゅーろ光)は開通工事費が0円になるでいろいろ喋ってますので興味があれば読んでみてください。

管理人的にぜひともオススメできる珍しい光回線サービスなのでチェックするだけでもしてみてください。

世界最速インターネットNURO 光

私は関東に住んでいないので、関東圏の人が羨ましいですね(しみじみ)。

この記事以外のNURO 光の記事もありますので合わせて読んでみると色々わかると思います↓

通信費節約の視点から「NURO 光(にゅーろ光)」を検討してみると分かること

NURO 光(にゅーろ光)は速いというより「安い」ことが一番の特徴だと思います

スポンサーリンク

安く白ロムやSIMフリースマホを手に入れるなら↓ ぼくもここでよく買います

格安SIM人気ランキング

OCN モバイル ONE
OCN モバイル ONE
格安SIMの定番

docomoと同じNTT系列でサービスの安心感もある定番のMVNO。日毎に使える容量が決まっているという、プランの独自性も◎。管理人も利用中で満足して使ってます。
公式サイト→OCN モバイル ONE

DMM mobile
DMM mobile
安さとプランの多さが光る

業界最安値を表明し、他社の値下げに対抗しそれよりも必ず安くする。安さだけでチープかとおもいきや、通信品質、プランの豊富さ、スマホとのセット販売の充実、低速回線時のバースト機能などあらゆる面でしっかりとしたサービスを提供している。管理人も最近使い始めて満足しています。
公式サイト→DMM mobile

楽天モバイル
楽天モバイル
人気急上昇中!楽天ユーザーならポイントが貯まってお得!

低速回線のみの超安プランから、高速回線(LTE)のプランまでしっかりと用意されている。スマホセットプランの選べる端末の種類がMVNOの中で一番多いのも魅力的。楽天ユーザーなら楽天スーパーポイントが貯まり何かと便利。ポイントが貯まりやすくなるキャンペーンもあり、今人気急上昇中の格安SIM。
公式サイト→【楽天モバイル】